

Arroz Negro

DSC02263.jpg

ここ数日マドリッドは暑い!マドリッドはいつも突然カ~ッと
暑くなるので体ついてゆかない・・。それにしても今年のスペ
イン代表は調子が良い!決勝リーグではまずフランス、それに
勝つと多分ブラジルということになるが、どちらも強豪である。
スペインはウクライナみたいな格下相手の試合には強いが、格上
相手になるとからっきしダメなのでちょっと心配である・・。

スペインには親切な人がいて、代表の試合の日に、スペイン代表
がゴールを決める度にロケット花火が打ちあがる。どこにいても
聞こえるので、色々なところで色々な人があげているのであろう。
試合に勝つとロケット花火の3連発くらいが打ちあがるのであった。
これは、移動中で試合を見れないときなどには非常に便利なので
あった。

イカはコレステロールが高いので、イカの刺身以外は敬遠気味
であるが、イカ墨やイカの内臓は虫歯予防に良いというのを
読んだことがある。美味いものを食べて虫歯予防になるのは
多いに結構なことである。パエジャは米に火を通す加減が非常
に難しい。料理人のように毎日作っているわけではないので、
米に芯が残ってしまうことがよく、よくある。そういうときは、
オイラは鍋にアルミフォイルをかぶせて蒸らしてしまうので
あった。米のコシはなくなるが、芯が残ることはないので美味い。

日本から持ってきた茗荷の根っこから3つ芽がでてきた~!

Sandwitch Club

lagasca002.jpg

月曜日にロンドンへ・・。滅茶苦茶暑い・・。太陽ジリジリの
暑さには慣れているが、湿気の強いもわっとした暑さにはちょ
っと参る・・。ホテルのエレベーターの中がサウナのように
暑い・・。

火曜日は朝から雨・・。街のサンドイッチ屋のような店でクロ
ワッサンとフレッシュ・オレンジジュース。ランチはミーティ
ングをしながらオレンジジュースにサンドイッチ・・。6時頃に
空港に着いてハラが減ったので、またまたラムネードを飲み
ながらハムサンド・・。BAが大幅に遅れて深夜12時頃機内で
またまたサンドイッチ・・。一口食べてやめる・・。やはり、
こんなにサンドイッチばかりは食べられない・・。

Paella

DSC01841.jpg

久しぶりにパエジャを作ってみた。急に思い立ったので
サフランも鶏肉もなかったが、あるもので作った。サフ
ランの代わりにコロランテなるパプリカのようなオレン
ジの粉末を使用・・。

パエジャの出汁はエビや貝をグツグツ煮るだけなので
たいした作業ではない・・ので、味自体は誰が作っても
それほど変わるものではないのでは・・と思う。一番
重要なポイントは米の加減である。これが非常に難しい。
今回も出汁は十分なハズなのであるが、米に芯が残る
というかちょっと固かったので、火を止めてからフライ
パン・・うちにはパエジャ専用のパエジェーラがない・・
にアルミフォイルをかけて蒸らしたところ、米がなか
なか良い加減に仕上がって好評であった。

いつもは具を茹でた出汁を使うのであるが、今度は
エビやスキャンピを潰しながら油で炒める手法をとり
たい・・と考えているのであった・・。

Arroz Negro

DSC01611.jpg

米はスペインでは野菜に分類されるらしい・・。昔一緒に
住んでいたホセ・アントニオが、パエジャをたらふく食べた後
に今日は野菜をたくさん食べた・・とご満悦であった・・。
日替わり定食だとパエジャは前菜だし、ピラフみたいなのが
米サラダ・・みたいに前菜ででたりするし、スペイン的感覚
では米はやっぱり野菜なのであろう・・。スペイン人は一般的
に野菜の摂取量が少ないせいか、米料理などを食べると胃腸
の働きが活発になるのか、オナラがたくさんでるようである。

ARROZ NEGROを作ってみた・・。でも、肝心のイカ墨がなかった
ので、台所に埋もれていた簡易イカ墨リゾット用の粉末を使用
した。米2合に水カップ4~5杯の分量となっていたが、かなり
しょっぱくて、ちょっと閉口・・。イカ墨雑炊にでもしないと
ちょっとしょっぱすぎる・・。スペイン人の一般庶民的味覚では
こんなにしょっぱくても良いのだろうか・・。

次回は本物のイカ墨を買ってきて、黒光りするイカ墨リゾット
を作ってみよう・・と思う。

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


