

Filete de Ternera

DSC00021.jpg

スペインではレストラン・チケットという食券が
サラリーマンに給付される。もちろん給料の一部
としてではあるが、会社にとっては税的メリット
があるようで大抵の会社が社員に給付しているよう
である。日替わり定食メニューを供しているような
庶民的なレストランでは大抵このチケットが使える
のでサラリーマンは昼飯代がかからずに便利である。

日替わりメニュー数々あれど主菜の代表格は薄切り
牛肉にフライドポテトを添えたものである。日本人
は肉とポテトは別々に食べるがこちらの人たちは
肉を一口サイズに切り分けてフォークでぶすりと
刺し、更にフライドポテトもぶすりと刺して肉と
イモを同時に咀嚼して食べるのが好きなようである。
日本でいうなればご飯とおかずを同時に韓国でいう
なればサンチュに肉とご飯を巻いて食べるような
ものか・・。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
フランスは牛肉や豚肉にはフライドポテト、鶏肉にはマッシュポテト、
オーストリアは何にでも茹でたポテト、まぁ、知ってる範囲での事ですが
ジャガイモ大活躍ですね。
量が多いので参ります。
  • tripper#nLnvUwLc
  • URL
  • 2007.02.12(Mon)
  • Edit
そうっすね、メインのつけあわせは必ずイモですね。
西欧人の主食はパンというより、イモという感じが
します。日本にいた頃はフライド・ポテトなどはあまり
好きではありませんでしたが、こちらで毎日食べて
いるうちに、最近はイモがないと物足りない気が
します・・。
  • itoshima#-
  • URL
  • 2007.02.17(Sat)
  • Edit

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


