

Atun

DSC09689.jpg

寄生虫による食中毒を防ぐ目的とかなんとかで生食の魚は
すべて24時間?以上冷凍しなければならなくなったそうで
ある。魚を生で食べて寄生虫にあたったなんて話は日本
では聞いたことがないので、こちらの料理人の料理の仕方が
悪いのか魚に関する知識不足ではなかろうか・・と思う。

チャマルティンの魚市場でマグロを購入。トロもあったが
脂が多すぎるので赤みを購入。以前は赤身にもトロの部分
が混ざっていたが今回はきっちり赤身の部分だけに切り
分けられていた・・。マグロの赤身はキロ25ユーロくらい?
最近嬉しいことにユーロが上昇中なので日本円で換算すると
高いのか安いのかよくわからない・・。

日本から持ってきた山芋をすりおろしてマグロをぶち込んで
食べたが非常に美味かった・・。最近はトロよりも赤身の
ほうが好きかも・・。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ウィーンでもマグロ各種売っていますが、中には土色に変色したヤツを
平然とショーケースに並べている店もありました。

いやぁぁ、観光客にユーロ高は参りますねぇ。
昨年末のカード決済がそろそろですが、最後の分は158.758円/ユーロ
使い残りのT/Cは150円弱で買ったんで売りたい気分ですよ!
  • tripper#nLnvUwLc
  • URL
  • 2007.01.28(Sun)
  • Edit
スペインでは地中海マグロが獲れるのと畜養をやっている
のとで魚屋の店頭にマグロがよく並んでます。でも、魚屋
よって魚の鮮度がかなり違います・・。冷凍マグロは解凍
の仕方が悪いと土色になりますね。
  • itoshima#-
  • URL
  • 2007.01.29(Mon)
  • Edit

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


