スポンサーサイト


Coquinas

DSC05952.jpg

コキーナスは日本語では桜貝というらしい。レストランに
行くと日本語のボキャブラリーも増える!コキーナスは
ガーリック油で炒めたものにレモンをドバッと絞って食べる
のが美味い。でも、ひとつひとつが小さいので食べ盛りの
少年などはたべていてイライラしてくるのでは・・と思わ
れる。食べ盛りの少年などはこういうものをチマチマ食べる
よりも分厚いハンバーガーかなんかにかぶりつくほうが
効率が良いのであろう。

コキーナスは食べ始めると止まらなくなる・・。時々貝に
混じって石が入ってたりするので要注意ではあるが美味い。
沢山食べても腹がいっぱいにならず、次の料理に突撃できる
ところが尚良い。
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
そうですか!桜貝でしたか!
以前からなんか見覚えのある貝殻だなぁ、っと思っていました。
子供の頃、貝殻集めで知った記憶。
こりゃぁ、ますますスペインへ行ってみなきゃなぁ..
  • tripper#nLnvUwLc
  • URL
  • 2006.10.12(Thu)
  • Edit
こんにちわ。これこれ!旅行に行ったときにでてきたんですが名前がわからなかったんです。身そのものより、貝にまとわりついているダシをチューチューやるのがうまかったですねえ。小さすぎて見た瞬間絶対食べれん!と思いましたが食べ始めるととまりませんでした。
  • もんきち#-
  • URL
  • 2006.10.13(Fri)
  • Edit
桜貝って食べられるんですか!?なにしろ”海岸で拾うきれいなピンク色の貝殻”っていうイメージしかなくって、生き物として貝殻の中身がある姿自体が想像できないんですもん。
しかもうまいのかぁ・・・そりゃあ、ぜひ食べてみたいもんです。
そうですね、桜貝と言われれば内側の紫色がなんとなく
桜の色に見えてこないこともないですね・・。日本の桜貝
は内側がもっとピンク色なのかもしれませんね。カウンタ
ーでビールでも飲みながらこれをつまみだしたらいくら
でもいけるって感じです。
  • itoshima#-
  • URL
  • 2006.10.14(Sat)
  • Edit
そうっすね、アサリもそうですけどこれもなかなかよい味の
汁がしみだしてきますよね。でも、スパゲティとかにするには
ちょっと味が弱いかもしれませんね。ホント、貝が小さすぎて
シジミの身をホジッて食べてるような感じですね・・。
  • itoshima#-
  • URL
  • 2006.10.14(Sat)
  • Edit
そうなんすよ、貝って結構イロイロな種類のものが食べられるん
ですよね・・。子供の頃潜ってとったツブ貝とかはほとんどの種類
のものが食べれましたしね。沖縄では潜ってとったでかいシャコ
ガイを酢醤油で食べましたけど、それなりに美味かったですよ。
スペインではアサリを生で食べますが、これも結構いけます。
大奮発して蛤クラスのものを生で食べるとさらにいけます。
  • itoshima#-
  • URL
  • 2006.10.14(Sat)
  • Edit
はじめまして。
いろいろなスペイン関係のブログを見ていたら、
いつのまにかこちらへたどり着きました。
私も「コキーナ」の記事かいているので、
トラックバックをしようとしたら、できませんでした。
どうしてなんでしょう・・・。

もしよかったら覗いてみてください。http://blogs.yahoo.co.jp/amigoplaza/4867927.html?p=1&pm=l

私もスペインの美味しい食べ物について色々書いています。
きっとたくさんトラックバックできる料理があるような
気がするので、トラックバックできるといいのですが・・・Yahooとは相性が悪いのでしょうか・・・。
  • amigoplaza#-
  • URL
  • 2006.11.03(Fri)
  • Edit
実は、以前下ネタ系の変なブログが沢山トラックバックされてしまったので
トラックバックできない設定ししてしまったような記憶があります・・。済みま
せん。amigoplazaさんもスペインの美味しいものを堪能されているよう
ですね。時々お邪魔させて戴きます。
  • itoshima#-
  • URL
  • 2006.11.05(Sun)
  • Edit

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


