

Gambas

DSC01266.jpg

スペインは日本に次ぐ魚介類消費国だそうである。お陰で
いつも・・とは言わぬが、それなりに美味しい魚が食べ
られる!スペインの魚屋は売れ残った魚には塩をふって、
翌日に売るようなこともするようなので、質の悪い魚屋に
行くと、とても買う気にはなれぬような代物が時々並んで
いる・・。

最近よくエビを買う。スペインはエビの種類が豊富で、
種類によって値段が結構変わってくる。写真のエビはお米
料理用のエビのようである。そのせいか、茹でて食べると
エビのミソの味がなかなかよいが、尻尾の部分の肉はやや
貧弱・・か。まぁ、それでも個人的には、新鮮なエビは
まずミソを吸うことからはじめるので、ミソが美味ければ
それなりに満足なのであった。

それにしても、エビ類を食べるといつも思うのであるが、
同じエビを同じ調理法で食べているにもかかわらず、先週
と今週で味が違うというのがよくある・・。肉がぱさついて
いるというか、甘みがない・・というか、それほど美味く
ない・・のであった。あれは鮮度の違いでああなるのだろう
か・・。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
日本では産地表示が義務づけられて以来、国名を見ては余計な想像をしてしまう
エビですが、世界中で人気ですね。
香港の海鮮酒家で食べる塩茹でエビが恋しいです。
写真のエビはどの位のサイズでしょう?

関係ないですが、先日、ワタリガニの産地表示がバーレーンだったのにもビックリ!
  • tripper_01#nLnvUwLc
  • URL
  • 2006.03.26(Sun)
  • Edit
このエビは10センチくらいの大きさです。魚の食べ方は世界色々
ですが、エビの食べ方は各国よく似てますね・・。スペインもエビ
は塩茹でか油で炒める・・のどちらかが主流です。中華料理と
似てますね・・。スペインで原産地表示がある食べ物はワインと
生ハムぐらい・・?という感じで、魚などはどこで獲れたのか全く
不明です。
  • 糸島九州男#-
  • URL
  • 2006.03.26(Sun)
  • Edit

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


