スポンサーサイト


Pescaditos Fritos

DSC05901.jpg

スペイン南部アンダルシア地方の名物は小魚のフライで
ある。カタクチイワシのような小さいイワシ、ホタルイカ、
イカのリング揚げ、などその他諸々のフライ盛り合わせ
である。個人的にはこういうフライにはエビフライにかける
ようなタルタルソースをかけて食べると美味そう・・と
思うのだがこちらはレモンをかけて食べる。こちらのフライ
は軽く揚がっているので胃にもやさしく、かなりの量を
食べれる。店によっては付け合せにトマト、ピーマン、
たまねぎをガーリック・オリーブ油でじっくり煮込んだ
ものがでてきて、これが魚のフライによく合うのであった。
こういう小魚のフライはキンキンに冷えた辛口白ワイン
が合うと思われる・・。
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こりゃまた、健康に悪くて美味しそう...
まったく、揚げ物って美味しいですよねぇ。
ワカサギでも仕入れようかなぁ..
  • tripper#nLnvUwLc
  • URL
  • 2006.09.08(Fri)
  • Edit
そうそう!これですよ、これっ!
4年前に、熊夫さんの行かれたべナルマデナのお隣「トレモリーノス」に滞在した時に、2日に1回はランチで食べてました。
水着のままチリンギートにどかどか乗り込んで、まずはこれとビールを注文。我が家はレモンをふりかけ、さらに隠し持ったマイ醤油をたらたら。パクっと頬張ってビールをぐびぐびやるのはこたえられませんね(・・・なんて飲めもしないのに言ってみる 笑)
確かにこれは、揚げ物なのにいくらでも食べられますよね。一応カロリーは気にして2日に1回に抑えてたんですが、しっかりと太って帰ってきました。
  • おちゃまま#e9OW21WI
  • URL
  • 2006.09.09(Sat)
  • Edit
フライも天ぷらも美味いっすね。カリッと揚がったゲソはたまりません。
tripperさんの天麩羅も美味そうですね・・。天麩羅は次の日のものを
たれで煮込んでご飯にのせて食べるのが好きです・・。
  • itoshima#-
  • URL
  • 2006.09.09(Sat)
  • Edit
コスタ・デル・ソルはイギリスからの観光客が多いですもんね。
今回泊まったホテルはドイツ系?なのか、宿泊客の90%くらい
がドイツ人で従業員もスペイン人とは思えないくらいテキパキ
としていて快適でした。最近はコスタ・デル・ソルの不動産も
天井と言われています。例の宝くじを当てて、我が家もコスタ・
デル・ソルに早く隠居したいです・・。
  • itoshima#-
  • URL
  • 2006.09.09(Sat)
  • Edit

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


