

Pulpo a la Gallega

DSC05294.jpg

プルポ・ア・ラ・ガジェーガはガリシア風タコといった
ような意味である。モロッコやアフリカ周辺で捕獲された
タコはカナリア諸島に集まるらしいが、ガリシアでも
タコがよくとれるのであろうか・・。日本は蛸壺で漁を
行うが、こちらは引き網でゴッソリやるらしい・・。

タコはカニやエビが大好物なのでタコを食べれば間接的
にエビ・カニを食べていることになるのか・・もしれ
ないが、タコよりもエビ・カニのほうがやはり美味い・・。
日本の茹蛸は歯ごたえがあって美味いがこちらのタコは
少々茹ですぎ・・の感がある。それでも、高級店に行けば
タコの切り方もケチケチしてないし、歯ごたえもプリッと
あって美味い。醤油とわさびで食べるのは美味いので
あるが、粗塩、オリーブ油&パプリカを振りかけて食べて
も美味いのであった。

タコは以外に高く一皿15ユーロくらいの値段か・・。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
私もガリシア風タコ、大好きです!!スペイン料理を食べに行ったときは、これは必ずオーダーしています。
私はガリシア風に関しては柔らかいタコが好きなんですけど、お刺身だったらやはりプリプリの硬さを求めたいですね。ちなみにたこ焼きに入れるタコは柔らかいものの方があうそうで、日本でもわざわざ輸入したものを使っているそうです(もしかしてスペイン産?)。私もウチでたこ焼きをする時は現地の魚屋さんでタコを丸々1匹買ってますよ(笑)
  • おちゃまま#e9OW21WI
  • URL
  • 2006.08.29(Tue)
  • Edit
現在ベナルマデナという土地で休暇中です!
毎日美味しいイワシの塩焼きを食べており
ます。そういえば一昨年帰国した際の初詣の
帰りにタコ焼きを食べて以来食べてません・・。
たこ焼き美味いですよね・・。
  • itoshima#-
  • URL
  • 2006.08.29(Tue)
  • Edit
蒸し暑さが薄らいで比較的快適な東京、食欲ますます盛んになります。
タコも美味しいですね。
海老、蟹同様、 茹で加減と共に塩加減が肝心ですね。

東京で比較的安価に手に入るアフリカ産タコ、ぶつ切りにしてエスカルゴバター
ってのに凝ってます。
ジャンクフードに近いですが、けっこう美味しいです。
  • tripper#nLnvUwLc
  • URL
  • 2006.09.01(Fri)
  • Edit
スペインはここのところ暑さがぶり返してきまして
非常に暑いです。今日は36度くらいだと思います。
アフリカ産のタコとはセネガルのあたりでとれる
タコでしょうかね・・。大型のタコは日本向けで
中小型はスペインなどにまわるようです。
  • itoshima#-
  • URL
  • 2006.09.03(Sun)
  • Edit

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


