

Tortillas

DSC00369.jpg

スペインでは毎晩卵を食べるらしい。オイラの友達は
子供の頃の晩飯は毎晩目玉焼き2つとフライドポテト
とチョリソだったそうな。卵もチョリソも高コレステ
ロール食品なのに友達は特にコレステロールが高い
様子もなくピンピンしている。スペイン人と日本人では
やはり体のデキが違うんやろうね・・。日本人がこんな
の毎日食べてたら成人病まっしぐらでは・・。

スペインの晩飯の基本は卵とイモなのだが、さすがに
毎晩目玉焼きでは飽きるようで、時に卵とイモでトル
ティージャ・エスパニョーラなどが出てきたりする
らしい。ちなみにイモの入ってないプレーンなオムレツ
はトルティージャ・フランセーサ、要はフランス風
オムレツである。

個人的にはイモがはいったスペイン風オムレツを食べて
しまうと、何も入っていないプレーンなオムレツは
ちょっと物足りない気がする。腹持ちが悪いような気も
するし・・。イモが入っていてもふんわり焼きあがると
非常に美味いし、冷めても美味い!小腹が減った朝など
にはトルティジャ一切れをスペインの硬いパンと一緒に
食べるのは至福のひと時である。トルティージャには
カフェ・コン・レチェがよくあう気がする・・。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
卵とイモって何となく”華”が無いと言いますか、まぁ、日常の食事に
毎回華があるワケではないのですが...
宿の朝食か、あとは家で食べる物って位置づけで可哀想ですねぇ。
  • tripper#nLnvUwLc
  • URL
  • 2006.08.16(Wed)
  • Edit
個人的には卵料理の中では目玉焼きが一番美味いと
思います。半熟の目玉焼きをご飯にのせて、黄味の部分
に醤油をかけて、白米にしみこんだところ食べるのが
大好きです・・。こちらの人もパンに半熟の黄味をつけて
食べてます。炭水化物と卵の組み合わせは相性が良い
ようです。
  • itoshima#-
  • URL
  • 2006.08.17(Thu)
  • Edit

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


