

Arroz Caldoso

DSC02265.jpg

バレンシアでパエジャを食べる。バレンシアは米の
産地なのでパエジャが有名であるが、この前食べた
ところは観光客相手の店の為?か、期待したほどには
美味くない・・。パエジャのついでにペルセベスと
地中海で獲れる巻貝も食べる。巻貝のほうは美味かった
が、ペルセベスのほうはしんなりしていてしょっぱ
くて、あまり美味くなかった。多分、数日残っても
いいように塩を多めにしてゆでたのだろう・・。
値段もあまり高くなかったのであんなものか・・。

最近パエジャには食傷気味である。オリーブ油とは
いえ、油がふんだんに入っているので胃にこたえるし、
山盛りの一品料理を食べてると途中で疲れて、いつも
半分以上残してしまう・・。パエジャは料理の過程で
生米を油でいためるので米が油を吸収するせいか
ヘビーな料理である。で、アロス・カルドーソという
スープがふんだんに入った雑炊をよく食べる。これは
胃にもたれないし、美味い!調子がよければおかわり
もできるぐらいにいける。

前菜をつまみにワインをたっぷり飲んだ後でもサクサク
食べれて非常に美味い!

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ずーっと気になっているのが以前に掲載されていた巻貝の"カニャディージャ"です。
最近何処かのサイトでも写真を見付けて益々募る思い...
そして米料理もたまにはいいかな。
  • tripper#nLnvUwLc
  • URL
  • 2006.08.05(Sat)
  • Edit
カニャディージャスは地中海でとれる巻貝のようで、マラガに
いた頃テトラポットの波打ち際にいるやつを捕獲し茹でて食べ
たりしました。この前はこれを甘辛く煮て食べてみましたが
美味かったです。マドリッドあたりで売っているものは小型の
ものが多いですが、セビージャあたりのレストランだと大型の
がでてきて食べ応えがありまする。
  • itoshima#-
  • URL
  • 2006.08.06(Sun)
  • Edit

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


