

Casa Lucio

20060320040022.jpg

3月19日はサン・ホセの日である。キリストのお父さんはホセ
なので、サン・ホセの日はスペインでは父の日なのであった。
1月に子供が生まれて、人生初の父の日を迎えたわけなのだが、
特に変わったこともなく、中華などを食べ、これが予想外に
美味かった・・以外は平凡にすごした・・。

子供が生まれてあまり外食しなくなったのであるが、この前
久しぶりに新規開拓?をおこなった。カサ・ルシオは伝統的
スペイン料理のお店で、結構予約が難しい・・旧市街にある
ので店内はおもむきがあるが、少々狭い。が、メシは美味い!

ここの名物はフライドポテトに半熟目玉焼きをのせたもの
なのであるが、卵の黄身とフライドポテトが熱々に絡まって
非常に美味いのであった。しかし、これを食べ過ぎると他の
料理が入らなくなるので、ほどほどに食べる、もしくは4人
くらいで行って、1人前を頼むが良い。

この店で久しぶりにココーチャ・デ・メルルーサを食べた。
メルルーサという白身の魚のあごの下の肉である。ゼラチン
質でなかなかに美味い。が・・、他店では結構しょっぱかっ
たりするのであるが、この店のものは味が薄めになっており
非常に美味かった!次回はいつ・・になるか、不明であるが、
次回もぜひはこれは食べよう!と思わせる味であった。

CASA LUCIO
場所  : マドリッド
(Cava Baja 35 / 913658217)
種類  : スペイン料理
味   : ★★★★☆
雰囲気 : ★★★★☆
予算  : 60~70ユーロ/一人
満足度 : ★★★★☆

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
フライドポテトに半熟目玉焼きって未知の取り合わせ!
ポルトガル辺りでも目玉焼きが付属する料理が多いみたいですがウーム。

メルルーサの下顎肉も興味津々です。
最近、「アラ」の下唇煮付け¥20,000ってのをTVでやってましたが、やはり
ゼラチン/コラーゲンだとか。
世の中知らない食べ物が本当に沢山あるもんです。
  • tripper_01#nLnvUwLc
  • URL
  • 2006.03.21(Tue)
  • Edit
フライドポテトに半熟目玉焼きですか?う~ん、意表をつく組み合わせですが、食べてみたい気にはさせられますね。案外こういうのがはまっちゃったりするんですよ。
イギリス人なんて馬鹿の一つ覚えのように、フライドポテトにはビネガーと塩をかけて食べてますからね。それにメルルーさの顎の下の肉ですって!?魚といえばフィレのみ!頭も皮も全部捨てるイギリスでそんな繊細な部分が売られているとは思えないです。うらやまし~!食べたいぞう!!
  • おちゃママ#e9OW21WI
  • URL
  • 2006.03.21(Tue)
  • Edit
揚げ物と半熟目玉焼きっつうのは、コレステロールが気になりますが、
相性は非常に良いようです。ポテトフライでも、白魚のフライでも、蛍イカ
のフライでも、半熟目玉焼きを2個ほどのせて、フォークなどで適当に
切り刻んで、溶け出した黄身を混ぜ合わせて食べると非常に美味い!
です。特にポテトフライ&半熟目玉焼きは腹持ちも良いです。

ポルトガルはなぜか肉の上に目玉焼きがのかってでてきますね・・。
肉も目玉焼きも美味しいのですが、個人的には別々に食べたい・・と
いつも思います。

アラの下唇煮付けが2万円!ですか~。高いですね・・。それだけ
あったら甲殻類を腹いっぱい食えますね・・。
  • 糸島九州男#-
  • URL
  • 2006.03.21(Tue)
  • Edit
スペインの一般的夕食は卵+イモです。目玉焼き+チップスだったり、
スパニッシュオムレツ(イモのオムレツ)、だったりして毎晩イモと卵が
姿を変えて食卓に現れます・・。これは結構お勧めですので、今晩は
ちょっと疲れた・・というときにでも試してみてください。

ボーンマスにいた頃、カウンティーNO.1という看板がかかったFISH&
CHIPS屋があったのですが、そこはタルタルソースが添えられてでて
きて美味かったです。イギリスのフライ系はディープフライなので、酢を
ふりかけてちょうど良い・・といった具合なんですかね・・。
  • 糸島九州男#-
  • URL
  • 2006.03.21(Tue)
  • Edit

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


