スポンサーサイト


Txistu

20060610070139.jpg

暫く日本に帰国しており、この前スペインに戻ってきた。
帰りのアムス行きJALは出発が2時間遅れたが、ガラガラで
楽チン。2時間も遅れたのに、乗り継ぎのマドリッド行き
にも間に合い、更に荷物までちゃんと着いていて、思わず
JALに深謝・・。

マドリッドに戻ると肉が食べたくなる・・。ここのところ
連日、肉、肉、肉・・の生活。日本滞在中にわけあって、
山形に滞在し、美味しい野菜とそば・・などを食べ、心身
共にリフレッシュしたに、またこういう肉食生活に戻るのは
もったいない・・気もするが、昨晩もリスボンでシュラスコ
を食べてしまった・・。

こっちに戻って、まずはTXISTUへ・・。チストゥと発音するが、
バスクの民族楽器の名前ということである。ここはチュレトン
の陶板焼きが美味いので、久しぶりに陶板焼きを頼む・・。
肉の陶板焼きは最近では色々な店がだすようになったし、
メニューのバリエーションがやや寂しい・・のがやや残念では
あるが、久しぶりのTXISTUはやはり美味かったのであった・・。

Txistu
場所  : マドリッド
(Plaza Angel Carbajo 6 / 915709651)
種類  : バスク料理
味   : ★★★☆☆
雰囲気 : ★★★☆☆
予算  : 50~60ユーロ/一人
満足度 : ★★★☆☆
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
肉ですかぁ。
先日、ウィーンからブダペストへ行ったのでフォアグラ選んだのですが、
薄切り!ケチくさい! 美味しくない! っとガッカリ。
パリで仕返ししなきゃ、っと思っていますが、暑くてグロッキーです。
  • tripper#nLnvUwLc
  • URL
  • 2006.06.13(Tue)
  • Edit
熊夫さん、おかえりなさ~い!
さぞや日本で美味しいものを食べてこられたんでしょうねっ!うらやましい・・・。
山形は1度だけ行った事があるのですが、食べ物の美味しい所ですよね。そば!そばも美味しかったなあ。

海外の自分のうちに帰ってくると○○が食べたくなる・・・・なんてすばらしいことでしょう。ロンドンに帰ってきたとたんに日本の美味しいものが恋しくなる自分が悲しいです。
  • おちゃまま#e9OW21WI
  • URL
  • 2006.06.13(Tue)
  • Edit
ブダペストのフォアはダメでしたか、残念でしたね・・。
フォアで有名なハンガリーですが、コレステロールを
考えて鴨を食べましたが、肉が固くてあまり美味く
なかった記憶があります。鴨肉に限らず東欧の肉は
固いですよね・・。東欧の人は血が滴るような肉は
好まないようで、肉があまり美味くない印象があり
ます。この前ロンドンに行ったら、30度を超える暑さ
でちょっと参りました。でも、最近のスペインは暑い
ことは暑いですが、朝晩は涼しくてしのぎやすいです。
スケジュールを変更しては?・・なんて。
  • itoshima#-
  • URL
  • 2006.06.15(Thu)
  • Edit
まずはイングランド快勝おめでとうございます!ベッカム下がりすぎ・・と
解説者しつこく言ってましたが、やっぱり決めるところではビシッと決め
ますね。ジェラールのゴールも素晴らしかった!

そうなんすよ。山形はうちの母親の実家があるのですが、そばが美味い
んです。そば粉の量も多いし、太くてコキコキした歯ごたえのあるそばが
大好きです。東京のそばは太さはともかく、細すぎて個人的には不満足
です。それと、「だし」っていうのがあるんですけど、食べました?紫蘇や
茗荷、ナス、きゅうりその他を微塵切りにしてだし汁をかけて冷やしたもの
を暖かいご飯にかけて食べます。暑い夏でもごはんがモリモリ食べれます。
山形は野菜が美味かった・・。
  • itoshima#-
  • URL
  • 2006.06.15(Thu)
  • Edit
イングランド、試合内容はともかくとしても勝ててよかったです。
それよりもスペイン、すごいじゃないですか!4点目なんてものすごいパスワークで惚れ惚れしました。私の中で一気に優勝候補のトップにあがってます(笑)

山形に行ったのは秋だったので、「だし」ではなく「いも煮」をいただきました。サトイモももちろん美味しかったのですが、まいたけ(だったかなぁ?)とごぼうがすごく美味しかったのを覚えています。
「だし」は宮崎の「冷汁」のようなものですね。冷汁には必ず魚が入るんですよ。と、書いてたら食べたくなりました。そうだ!今日は冷汁にしよう!月曜日ほどではないですが、今日もやや暑い一日ですよ。
  • おちゃまま#e9OW21WI
  • URL
  • 2006.06.16(Fri)
  • Edit
僕の前のコメント、タイトルが「おちゃ」だけになってましたね・・。大変失礼
しました。スペインはワールドカップ初戦はいつもずっこけるのですが、
今回は見事に勝ちました。日本があぁいう体たらくでは、スペインを応援
するしかない・・と思っております。

「いも煮会」は結構有名ですよね。スペインにはにせサトイモはあるのですが、
本格的サトイモがないのは残念です・・。それはきっとまいたけですよ。美味
しいですよね。子供の頃は野菜ってあまり好んで食べなかったので、山形の
料理ってあんまり嬉しくないものが多かったのですが、このたび久しぶりに
山形に行って美味しい野菜や山菜に感動しました。温泉もなかなか良かった
です。九州の温泉に比べて、東北地方の温泉は温度が高いと思います・・。

冷汁ですか、美味そう!と思って覗いてみましたが、未だアップされてません
でした。是非レシピものせて下さい!

家から茗荷を根っこごと持ってきたのですが、植え替えてはみたものの、あまり
元気がありません・・。
  • itoshima#-
  • URL
  • 2006.06.16(Fri)
  • Edit

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


