

Gambon

DSC02658.jpg

スペインはエビの種類が豊富である。冷凍のものは安いが、
新鮮なエビはバカ高い。いつも行くチャマルティン市場は
新鮮ではあるが値段が高めなのであまり参考にならぬかも
しれないが、この前吟味していたら大正エビのようなものが
キロ75ユーロ!特大スキャンピもキロ80ユーロ程度、
中級スキャンピは55ユーロ程度、小型スキャンピはグッと
落ちて、キロ19ユーロ。恐らく小型のスキャンピは冷凍
を解凍したものであろう・・。

あまりにもエビが高いので、GAMBONという冷凍エビ
(キロ25ユーロ程度・・)を購入。姿は大きかったが
冷凍だったので味はちょとイマイチ・・。スペイン語で
エビはGAMBA、語尾にONは大きいものをあらわすとき
に使うので、GAMBONは要は大エビっつうことか・・と
納得。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
活きているエビの殻を剥くのってチョイ苦手です。
結局は剥いてしまうのですが、沢山脚があるのが動いているのは毎度不気味。
あ、シャッコはもっと不気味ですけどね。
気味の悪いモノは美味しい。
  • tripper#nLnvUwLc
  • URL
  • 2006.05.12(Fri)
  • Edit
おおお!またしても美味しそうなエビが~!
最近熊夫さんがよくスキャンピのことを書いているので、この間魚屋さんの前で買おうか買うまいか散々悩んで結局買いませんでした。だって高かったんだもん。いくらか忘れたけど、高かったんだもん(笑)
その夜、オットにこの話をしたら、「何で買わなかったんだ!」オーラがびんびんに出ていました。オットも熊夫さんのブログみて、いつも「おいしそー」と、涎をたらしてますからね。
  • おちゃまま#e9OW21WI
  • URL
  • 2006.05.12(Fri)
  • Edit
日本の立派な中華料理屋に行くと、紹興酒に入れた活きた
エビがそういえばでてきたりしますね・・。そういうエビにピチ
ピチはねられるとシャツが紹興酒で汚れるし、皮がむきにくいし、
いっそ塩焼きにでもしてくれたほうが食べやすいですよね・・。
美味しさのひとつに食べやすいっていうのもあるような気も
しますが、カニ缶を食べるよりはカニの足をホジッて食べた
ほうが確かに美味いですね・・。
  • 糸島九州男#-
  • URL
  • 2006.05.12(Fri)
  • Edit
そうなんです!最近魚屋の店頭でスキャンピについつい
目がいってしまいます・・。食べにくいですけど、美味い
ですね。でも、結構大きなスキャンピでも2口、3口で食べ
終えてしまうのがちょっと残念ですね・・。願わくば大型
のやつを10匹くらい食べてみたい・・。チャンピオンズ・
リーグ決勝戦、明日でしたっけ?REYES頑張れ!
  • 糸島九州男#-
  • URL
  • 2006.05.12(Fri)
  • Edit

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


