スポンサーサイト


Mejillones

DSC01262.jpg

ここのところのスペインは、初夏を思わせるような気候・・。
マドリッドはいまぐらいから6月ぐらいまでは、急に寒くなったり、
暑くなったり・・で、冬と夏を繰り返しつつ、本格的に暑~い夏を
迎えるのであった。日本の穏やかな春が懐かしい・・。

ここのところ会食が続いて過食気味・・だったので、雨にもかかわ
らずチャマルティンの魚市場へ・・。マグロを700グラム、それに
ムール貝、カレイの親戚のような魚、イカ、えび、アジ・・などを
買う。〆て50ユーロ!買いすぎ・・。なぜかイカが1ハイ8ユーロと
高めの値段・・。

貝類はすべて好きであるが、ムール貝も大好きである。あまり食べ
ると肝炎になるとも聞いたことがあるが、ひとりで1キロくらいは
いける。スペインのムール貝はベルギーやフランスなどのものに
比べておおぶりな気がする。身がプリプリしていて実に美味い。
あまりにおおぶりなものはチリ産・・と聞いたことがある。

スペインは海産物が美味い!


スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ムール貝、ベルギーが有名ですがオランダが主産地だとか。
サルベージ船のような仕掛けで収穫し、海水の綺麗な地域で一定期間放牧(?)、
更に洗浄後に抜き取りで身の大きさチェック、茹でて味覚チェックして等級分けしてました。(ヨーロッパ食材紀行 by NHK)
ワイン蒸し、好きです。
パリだとLEONだったか、ベルギー(?)チェーン店があって、物価の高いパリの中で一年中、存外に安く堪能出来ます。
海鮮レストランの生食用は「スペイン産」と表記してあった記憶。(以前にも同じコト書いたかなぁ??)
  • tripper_01#nLnvUwLc
  • URL
  • 2006.03.19(Sun)
  • Edit
はじめまして。
スペインで旅行中はずいぶん食べました。バルでも、それから缶詰でも。
懐かしくて時々スーパーやらデパ地下とかを探してみるのですが、
今まで見たのは青山の紀ノ国屋だけ。それもすごく高くて買わずじまい。
カタツムリも美味かった・・・妻楊枝でつついて出して、ちびちび食べながらのビールは最高!
日本と比べてかなり大きい亀の手もあるようで・・・こちらは食べすじまい。
あ、あ、あああぁぁぁ・・・うらやましいです~。
tripperさん、こんにちわ。お久しぶりっす!
ベルギーのムール貝はオランダ産ですか。ベルギー、オランダはその昔
スペインの領土だった・・ので、スペインのムール貝も元をたどればオラ
ンダ産・・なんてことも考えられますね。市場で買ったムール貝は海草やら
フジツボやらが色々ついているので、綺麗に洗うのが面倒で単純に茹でて、
レモンをかけて食べてます。ワイン蒸しや辛味を少々加えてトマトピューレ
などで煮ても美味いっすよね。
  • 糸島九州男#-
  • URL
  • 2006.03.20(Mon)
  • Edit
KLE4cさん、こんにちわ。
ムール貝も美味いですが、スペインには日本でみかけないような
貝が色々あって、缶詰でも結構美味いですよね。スペインは貝類
が結構高くて、安心して食べれるのはムール貝・・くらいでしょうか。
  • 糸島九州男#-
  • URL
  • 2006.03.20(Mon)
  • Edit

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


