

Ensaladilla Rusa

DSC01970.jpg

スペイン人の名前はホセとかマリアとか至極シンプル
なものが多い。よってホセ・マリアだとかホセ・ルイス
とか名前を2つ組み合わせるものが多いのか・・?
一方で苗字はもっと複雑である。例えばうちの大家の
名前はカベサ・デ・バカである。バカと言っても馬鹿
のことではなくて、スペインでは牛という意味である。
で、苗字が牛の頭さんである。日本風に言えば牛頭さん?

話は変わるが、ポテトサラダが大好きである。毎日食べ
ても飽きないほど好きである・・。先日はビュッフェで
ポテトサラダ!と思ってごっそりとったものがパイナッ
プルのクリーム和えみたいなもので失敗した・・。スペ
インには何故「ロシア」なのかようわからんが、日本語
にするとロシアン・サラダ?というものがある。ポテト
に赤ピーマンやオリーブやツナおよびその他を入れてマ
ヨネーズで混ぜあえたものである。オイラの個人的味の
嗜好にちょっとあわない・・のが残念・・。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


