スポンサーサイト


Lubina

20060423103823.jpg

以前ポルトガルのセジンブラという漁村でスズキの塩釜
焼きを食べた。皆、美味い!と絶賛しておったが、
スペインの塩釜焼きも美味いのだが・・となぜか対抗心が
わいてしまった・・。セジンブラはリスボンから車で
1時間程度のところで、鄙びていてなかなか良いところで
ある。

「ラ・ドラーダ」という店にいくと、いつもメインにスズキ
の塩釜焼きを食べる。スズキのほかにも黒鯛やヒラメなども
塩釜焼きのメニューだが、黒鯛は以前食べたときにちょっと
生臭かった・・ので、それ以来いつもスズキである。オイラ
は食に対して結構保守的なようで、一度食べて美味しかった
ものは続けて食べる傾向にあるようである・・。

スペインでは塩釜焼きのあっさりしたスズキにマヨネーズ
もしくはオリーブ油をかけて食すようである。「ラ・ドラーダ」
にはなぜかキッコーマンの醤油がおいてあるので、オイラは
オリーブ油をかけた上に醤油をかけて食べる・・。邪道か・・
とも思うのであるが、マヨネーズをかけて食べるよりはまし
か・・とも思うのであった。

スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
黒鯛まで出てくるんですね・・・あなどれませんな、スペインも。 白身魚は塩が一番、ですよね。そして和食の調理法が一番! と今まで思っていましたが、、この塩釜焼きを試してからでないと語れませんね。お醤油置いてあるのを見て何故だか誇らしく思ってしまいました(笑)
  • irdecopas#-
  • URL
  • 2006.04.24(Mon)
  • Edit
そうですね、刺身も美味いですけど、塩焼きも美味いですよね。
我が家はガスなので、日本から持ってきた網焼きで魚を焼くの
ですが、いつも皮がはがれてしまったりしてボロボロの状態に
なってしまいます・・。なにかコツをご存知ですか?
  • 糸島九州男#-
  • URL
  • 2006.04.27(Thu)
  • Edit
あ~ わかります! 自宅のガスコンロの魚焼きグリル(日本ならではですよね・・・)で魚を焼く時、数分間強火でカラ焼きしてから魚を乗せてしっかり焼くと、皮がはがれません。でも、我が家のグリルはいい加減脂を吸っているから、かもしれません・・・・ 一度フライパンのように油を塗ってカラ焼きしてみては?!っていい加減な情報ですみません。。
  • irdecopas#-
  • URL
  • 2006.04.27(Thu)
  • Edit
ありがとうございます!今週末は家庭内の催しで
タイを焼く予定なので、その方法で試してみます!
こっちは結構馬鹿でかいタイしかなくて、家庭の
ガスコンロで焼くのが大変です・・。
  • 糸島九州男#-
  • URL
  • 2006.04.28(Fri)
  • Edit

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


