

Paella

DSC01841.jpg

久しぶりにパエジャを作ってみた。急に思い立ったので
サフランも鶏肉もなかったが、あるもので作った。サフ
ランの代わりにコロランテなるパプリカのようなオレン
ジの粉末を使用・・。

パエジャの出汁はエビや貝をグツグツ煮るだけなので
たいした作業ではない・・ので、味自体は誰が作っても
それほど変わるものではないのでは・・と思う。一番
重要なポイントは米の加減である。これが非常に難しい。
今回も出汁は十分なハズなのであるが、米に芯が残る
というかちょっと固かったので、火を止めてからフライ
パン・・うちにはパエジャ専用のパエジェーラがない・・
にアルミフォイルをかけて蒸らしたところ、米がなか
なか良い加減に仕上がって好評であった。

いつもは具を茹でた出汁を使うのであるが、今度は
エビやスキャンピを潰しながら油で炒める手法をとり
たい・・と考えているのであった・・。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
急に思い立って、こんなに豪華なパエジャができるなんてすご過ぎます!まさか熊夫家はエビもスキャンピもムール貝も冷蔵庫に常備?

私は、最近は冷凍のシーフードミックスを使ってしかパエジャを作っていないので反省しましたです。やっぱり殻つきのエビや貝をからでるダシは格別ですものねぇ。
  • おちゃまま#e9OW21WI
  • URL
  • 2006.04.13(Thu)
  • Edit
スキャンピ、エビ、ムール貝、あさり&イカのセットは
パエジャをリクエストした妻が近くの魚屋で買ってきた
のでした・・。話しによると缶詰のパエジャも結構
美味いらしいです・・。
  • 糸島九州男#-
  • URL
  • 2006.04.13(Thu)
  • Edit

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


