

Arroz Negro

DSC01611.jpg

米はスペインでは野菜に分類されるらしい・・。昔一緒に
住んでいたホセ・アントニオが、パエジャをたらふく食べた後
に今日は野菜をたくさん食べた・・とご満悦であった・・。
日替わり定食だとパエジャは前菜だし、ピラフみたいなのが
米サラダ・・みたいに前菜ででたりするし、スペイン的感覚
では米はやっぱり野菜なのであろう・・。スペイン人は一般的
に野菜の摂取量が少ないせいか、米料理などを食べると胃腸
の働きが活発になるのか、オナラがたくさんでるようである。

ARROZ NEGROを作ってみた・・。でも、肝心のイカ墨がなかった
ので、台所に埋もれていた簡易イカ墨リゾット用の粉末を使用
した。米2合に水カップ4~5杯の分量となっていたが、かなり
しょっぱくて、ちょっと閉口・・。イカ墨雑炊にでもしないと
ちょっとしょっぱすぎる・・。スペイン人の一般庶民的味覚では
こんなにしょっぱくても良いのだろうか・・。

次回は本物のイカ墨を買ってきて、黒光りするイカ墨リゾット
を作ってみよう・・と思う。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
はじめまして!いいですね。。セヴィジャーナフラメンコの画像。。好きですスペインの記事たくさん載せてくださいね楽しみにしてます。
  • マリリン#-
  • URL
  • 2006.04.07(Fri)
  • Edit
EASTERが終わると、もうすぐセビージャの春祭りです。
お祭りの会場カセータには土埃をあげて馬車にのって
やってくる人達もいて、なんだかタイムスリップしたような
雰囲気です。
  • 糸島九州男#-
  • URL
  • 2006.04.08(Sat)
  • Edit
熊夫さんのブログに時々出てくるイカ墨料理を見ては、「いいな~、おいしそう」とため息をついています。
魚介類豊富でみんながよく食べている(であろう)スペインでは新鮮さも保証されたようなもんですが、イギリスではいまいち魚の新鮮さに信用がおけず、イカ墨はまだ挑戦したことがないです。
イカ墨のリゾット!今ものすごく食べたいです~!
  • おちゃまま#e9OW21WI
  • URL
  • 2006.04.09(Sun)
  • Edit
今日は妻の福岡の友達が来西してまして、ベビーシッター状態
です・・。日曜日は休みのレストランが多いので、今晩はパエジャ
を作る予定です・・。いきあたりばったり的調理法なので、どの
ような味になるかちょっと心配・・です。
  • 糸島九州男#-
  • URL
  • 2006.04.09(Sun)
  • Edit

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


