

Caldo Verde

DSC01679.jpg

ポルトガルにはカルド・ベルデというスープがある。
濃い味付けのものは味噌汁を彷彿させる味で個人的
には好きである。でも、当然ながら味噌が入っている
わけではないので、何が味噌汁を彷彿させるかという
と、汁に溶け込んだジャガイモであろう・・と思わ
れる。

スペインにはカルド・ガジェーゴなるものがあり、
これはカルド・ベルデの親戚のような感じのもので
あるが、具がカルド・ベルデよりも多い。カルド・
ガジェーゴはガリシア地方の料理であるが、ここら
あたりではイタリア人もびっくりで前菜、魚、肉の
3皿を平らげる。ちょっと食べすぎ・・。

カルド・ベルデはジャガイモとキャベツしか入って
ないのか・・と思っていたら、ニンジンや玉ねぎも
レシピに入っていた・・。カルド・ベルデを食べて
鰯の塩焼きなどを食べると炊きたての白米が欲しく
なる・・。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


