

IKEA

バスクに行くにはビルバオまで飛行機で行くのが
便利である・・が、ビルバオ空港は海と山に挟ま
れたところにあるためしばしば離着陸の時にもの
すごく揺れる。天気が悪いときには、これはもう
ダメなのではないか・・と思うほど揺れるのであった。
この前強風が吹いたときは、機体が斜めになって
滑走路に進入し、着地後も風で機体がふわふわ
浮き上がっていた。あのようなときには飛行機に
乗っていたくないものである・・。

バスクの首都であるビトリアへは汽車で行った。
マドリッドを北に進んでいくと緑が濃くなり、岩山が
見えてくるとバスクである。バスクはメシも美味いし
自然も多く、天気が悪いところを除けば良き土地で
ある。

ホテルのそばのIKEAという家具屋のような名前の
レストランに行った。内装もきれいでなかなか良い。
エビのマリネ、アンチョビ、フォアなどをつまみ、
メインにはマグロのタイ風ソース?というようなもの
を食べた。焼きそばのような麺の上に表面だけ蒸
したマグロがのっていて、その上に醤油と七味が
かかっていた。この七味がタイ風という所以なので
あろう。マグロの一品は改善の余地ありであるが、
全体的に満足の味であった。

IKEA
場所  : ビトリア
(Portal de Castilla 27/945144747)
種類  : バスク料理
味   : ★★★★☆
雰囲気 : ★★★★☆
予算  : 60~70ユーロ/一人
満足度 : ★★★★☆

LAS RESES

欧米人は肉を食べるスピードが速いと思う。
スペインで肉を食べるときは肉の周りについて
いる脂身を取り除いたり、肉の中にある筋を
取り除いたりしつつオイラがノロノロ食べている
ので遅いのか・・もしれないが、肉の咀嚼速度
がそもそも違うような気がする・・。オイラが半分
食べて、アゴが疲れた・・と周りを見ると大概皆
食べ終わってしまっている。顎のつくりは日本人
のほうがしっかりしているように思えるが、毎日
肉を食べている肉食スペシャリストにはかなわ
ないのであった・・。

LAS RESESはクラシックなレストランでビジネス
ランチなどになかなか宜しい。チュレトンを頼むと
とてつもなくでかい肉の塊が運ばれてきて、ウエ
イターが目の前で食べやすく切り分けてくれる。
切り分けた肉を熱した陶板の上で少々焼いて
食べる。このスタイルは色々なレストランでもある
が、肉を切り分ける作業から目の前で行なうのを
見たのはここがはじめて。

ここのハンバーガーは店主がコスト割れというだけ
あって美味いらしい。次回チャレンジ。

Las Reses
場所  : マドリッド
(Orfila 3/91080382)
種類  : スペイン料理
味   : ★★★★☆
雰囲気 : ★★★★☆
予算  : 60~70ユーロ/一人
満足度 : ★★★★☆


プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


