

Vichyssoise



最近我妻が総菜屋のマジョルカのティラミスを大いに気に入っており、
暇つぶしに子供を連れてマジョルカに出かけた。ティラミス購入後、
色々物色しているとVichyssoiseを発見!マジョルカのこの冷たいスープ
は大好物なので早速購入。

例年、もう暑くてたまらん!という頃にVichyssoiseが店頭に登場する
のであるが、今年は例年よりも寒くてすっかり忘れてしまっていた。
暑い夏に飲むと美味いが、暑くなくても美味いものはやっぱり美味い!

Marmitako



マルミタコなんて、日本にもタコ料理でありそうな名前であるが、
これはカツオとイモのスープである。いつも昼飯を食べる定食屋
のメニューにあったので久しぶりに食べてみた。

マルミタコはスペイン北部の料理である。10年近く前にバスク地方
のムンダカという村のそばで食べたマルミタコが非常に美味しかった。
そのときは前菜にマルミタコを3杯食べて、メインにチュレトンを食べ
た・・。異常な食欲・・。

美味しいマルミタコはそれ以来食べていない・・。願わくば、もう一度
美味しいプディング・デ・カブラッチョとマルミタコを食べたい・・。



Alborada



ムルシアを訪問。ムルシア空港は午前中パイロットの離着陸訓練なる
ものがあり、マドリッド発ムルシア行きの飛行機は時間帯が悪い。今回は
汽車で訪問。マドリッドから約4時間半。

ムルシアは金払いが悪いとか、まじめに働かないとか、あまりよくない
うわさを聞く。果樹園で働く移民が多いのか、褐色系の人が目立つ。
スペインのほかの都市とはちょっと違う町の雰囲気。町は暑い。4月に
こんなに暑いようだと、夏は来たくない・・といった感じ。

Alboradaはなかなか良いレストラン。ムルシアのサッカー・チームの
監督も関係者と食事に来ていた。ムルシアはマグロの蓄養をして
いるので、メインはマグロを食べる。非常に美味しい。

Alborada
場所  : ムルシア
(Andrés Baquero 15/968232323)
種類  : スペイン料理
味   : ★★★★☆
雰囲気 : ★★★★☆
予算  : 60~70ユーロ/一人
満足度 : ★★★★☆

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


