

Cazon en Adobo

DSCN5205.jpg

スペイン南部では小ザメのフライが食べられる。
マドリッドあたりでも食べられるのだが、アンダ
ルシアで食べるものとは鮮度が違う・・。断然
美味しい。

LARAY

DSC05248.jpg

ここ数日でマドリッドはかなり冷えこんできた。
スペイン人は夏にはほとんど裸のような格好を
しているし、ちょっと寒くなると雪だるまのよう
に着膨れた格好をした人が多いので体温の調節
がうまくできない?のでは・・と思うのであった。

この前行ったときには満員で入れなかったLARAY
に再度行ってみた。前菜にみんなでつまんだコロ
ッケが美味かった。当然ながら日替わり定食で食
べるコロッケとは比べ物にならない・・。

美味しいし、雰囲気も良いのであるが高い・・。

LARAY
場所  : マドリッド
(Hermanos Becquer 6 / 915640175)
種類  : スペイン料理
味   : ★★★★☆
雰囲気 : ★★★★☆
予算  : 60~70ユーロ/一人
満足度 : ★★★★☆

Sardinas

DSCN5054.jpg

今朝魚屋で美味そうなエビを見つけたので
値段をみたらキロ50ユーロ・・即断念。ク
リスマスでもないのに、なんでこんなにエビ
が高いんだろう・・。

美味そげに丸々と太った鰯をみつけたので
購入。塩焼きと煮つけで食べたが美味かった。
脂がのった鰯を食べていたら、サンマが食べ
たくなった・・。スペインにはサンマなし。

Centollo

20070916070620.jpg

祝い事があったので我妻が気を利かせてカニを
購入してきてくれた。夏のカニはダメなのか・・
甲羅を開けたら肉なし、ミソなしの空洞状態。
生簀に入っていたものを買ったので、このカニ
は餌も与えられず、餓死寸前だったのでは・・
と推察。魚屋には要注意。

Chuletillas de Cordero

DSC01796.jpg

数日前から酷い腰痛、さらに風邪をひき、前の晩
からは酷い吐き気・・をもよおし、どうしようも
ない状態でマッサージを受けに行く。本格的なマッ
サージを受けるのはこれが初めてだったせいも
あってか効果抜群!胃の調子も改善。

朝から何も食べていなかったのでマッサージ後
そのまま子羊を食べに・・。いくらでも食べれそう
な気もしたが、とりあえずラムチョップ4本とサラダ、
それにワイン少々で夕食終了。

Albondigas

Albondigas.jpg

スペインでは庶民的なレストランやバルには本日の
日替わり定食があって、サラリーマンは毎日そう
いう定食でお昼を済ませるのであった。うちの会社
の近所にも日替わり定食を供する店が沢山あるのだ
けれど、美味い店でもさすがに毎日毎日同じところ
で食べてると飽きてくる。夏の間は出張が少なかった
ので、近所の定食屋に飽きてしまった・・。

日替わり定食で1週間のうち必ずでてくるのがこの
アルボンディガ、肉団子ですな。これ、中華風に
甘酢のとろりソースをかけても美味いと思う・・。
最近肉を食べすぎ・・ているので、もっと魚を食べ
ねば・・。

Arranque

DSCN5379.jpg

我妻の友人の勧めにより、カディスでアランケと
いうものを食べた。ネットでレシピを確認すると
トマト、ピーマン、オリーブ油、パン、にんにく
だそうである。パン・コン・トマテを離乳食に
したような感じ・・で美味い。

前述の友人によればアランケはカディス特産との
ことである。ガスパチョよりも作り方も簡単?そう
だし、ハラにも溜まるようなので食欲減退の夏には
これが良いかも・・。

Merluza

20070901054738.jpg

何もないことで有名?なアルバセテという町にある
チンチージャという村に行ってきた。崖の上に砦と
いうか城がある村である。カトリック両王の時代
には、両王が1ヶ月ほど滞在したのだとか・・。

アルバセテのあたりは水分をあまり必要としない
大麦の栽培が盛んで、あたり一面収穫が終わった
大麦畑だらけ・・である。数百年前まではこの辺り
は森だったそうである。スペインでは石炭が北部
でしかとれないので、南部の製鉄業者は森の木を
伐採して石炭代わりにしたのだ・・と聞いたこと
がある。

アルバセテのような内陸で魚を食べるのはあまり
好まないが、8月は魚屋が休みで肉ばっかり食べて
いたので、メルルーサを食べた。特に感想はなし。

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


