

Morrillo de Atun

DSCN5206.jpg

妻のお友達夫妻にチピオナに連れて行ってもらった。
チピオナは先日亡くなったスペインの名歌手ロシオ・
フラード生誕の地だそうである。スペインの外れの
こんなに小さな村で生まれて、あれだけ有名になる
というのはやはり本人の歌唱力が並外れて優れていた
のであろう・・とふと思う。

チピオナでマグロのクビの肉を食べた。魚はクビの
付け根の肉が一番美味いと言われるが、鰯やサンマ
などの小さい魚では肉がほんのわずかで検証のしよう
がない・・が、今回マグロでそれを確認。脂がのって
いて非常に美味い。一皿6切れで12ユーロだったから、
一切れ2ユーロ!願わくば刺身で食べたかった・・。

Pijota

DSCN5269.jpg

ピホータはメルルーサの幼魚。魚屋では
ペスカディージャという名前でも売られ
ている。カディスではタパクーロという
別名もあるそうな・・。タパクーロ・・
訳して尻栓か・・。たしかに尻に栓をする
のに適した太さであるとは思うが、あまり
に不名誉な名前・・とピホータに同情する
のであった・・。

カディスのピホータはプリップリで実に
美味であった。

RUBAIYAT

DSC05295.jpg

サンパウロに本店があるレストランがマドリッドに
支店をだした・・。場所は以前CABO MAYORがあった
ところ。こんなに客がはいるんだろうかというほど
店内は広い。

ピッカーニャを食べたが、美味かった。スペインの
肉も美味いが、たまにはこういう感じで肉を食べる
のも良し。つけ合わせにでてくるポン・ジ・ケージョ
も美味い。

ムケカがメニューにあったかどうか未確認であるが、
あれば次回トライしてみたい!

RUBAIYAT
場所  : マドリッド
(Juan Ramon Jimenez 37 / 913591000)
種類  : ブラジル料理
味   : ★★★★☆
雰囲気 : ★★★★☆
予算  : 40~50ユーロ/一人
満足度 : ★★★★☆

Ortiguillas

DSCN5056.jpg

カディスのロタという村に3泊滞在してきた。
コロンブスの新大陸発見の旅に同行したという
人の家などもあり、歴史を感じさせる小さな
村であった。個人的には大いに気に入った。

カディスは大西洋に面しているのでメシが美味
いであろうと思ってはいたが、これまであまり
長居する機会もなく過ごしてきた。ロタの魚は
非常に美味く、且つ値段が安い。

イソギンチャクを聞いたことはあっても、それが
どういうモノか?・・というのを知らないスペ
イン人が多く、説明を聞いて何故か皆海草のような
ものか・・と納得するのであった。

イソギンチャクをやや食べなれた?せいか、前回
プエルト・レアルで食べた時より美味しく感じた。
揚げたてのカリッとした歯ごたえと磯の香りが
非常に良い。

Gambas a la plancha

DSC05137.jpg

ここのところ訳あって毎晩睡眠不足、更に本業も
忙しくブログを書く気力が失せていたのであるが、
最近ようやく気力充実・・してきたのであった。

マジョルカではあまりたいしたものを食べなかった
のであるが、借りていたリゾートマンションから
カンカン照りの道を30分ほど歩いたところに、映画
グラン・ブルーでエンゾがボンゴレを食べていた
レストランと同じくらい海の眺めが良いレストラン
があった。サービス及び味のほうも非常によく特に
エビが美味かった。

スペインはエビの種類が多く、しばしば自分の食べ
ているエビの名前がわからないのであった・・。
このエビも非常に美味かったので名前を確認した
かったのだが、残念ながらわからずじまい・・。

Ensaimada

DSC05302.jpg

今年の夏は涼しめ・・。日中陽が照ると暑いが、
ここのところは朝晩涼しくて快適。

マジョルカに行ったのでエンサイマーダを買って
帰ってきた。くるくる巻きのパンである。一番
小さいサイズのものを買ったが、食べきれない
ほどデカイ。まぁ、一度にパンばかりムシャムシャ
食べれないし、冷蔵庫に保存しておくと固くなるし。

8月のマドリッドは魚屋休業で魚介類がなかなか
食べれない・・ので、今度の日曜日からカディス
に行って美味いモノを沢山食べる予定・・。

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


