

Patata con Costillas

DSC08001.jpg

最近涼しくなってきたので先週末はレンズ豆のスープを
作った。今週末も寒くなるのでは・・と思い豚のあばら
とイモの煮込みスープを作る予定をしていたら、予想に
反し今週末は春を思わせる好天気・・。

豚のあばらとイモの煮込みスープは非常に簡単。一日
おいたくらいのほうが肉もやわらかくスープの味に深み
もでて尚良い。

①豚のあばら肉をオリーブ油で炒める。
②たまねぎ、ピーマンのみじん切りを加えて炒める。
③白ワインを具が隠れるくらい入れる。
④イモを加える。
⑤月桂樹の葉とセロリの茎も加える。
⑥適当に沸騰してきたところでお湯を加える。
⑦適当に塩などで味付けする。
⑧ボアラ!

Cabracho

20061022113943.jpg

ゴイセコ・カビでカブラッチョを頼んだらこんな
感じで料理されてきました。これはこれで大変
美味しいのだけれど、個人的には魚の調理法では
塩焼き、煮付け、刺身くらいの順番かな・・。
もちろん食べる魚の種類によって好みの調理法の
順番も変わるのだけれど。

カブラッチョはカサゴみたいな魚で、ビルバオの
プディング・デ・カブラッチョは滅茶苦茶美味い。
味付けは店によるのかもしれないが、ビルバオ近郊
の村で食べたものは非常に美味かった。その後数回
マドリッドで食べたことがあったが、これは平凡
な味で又食べたい・・とは思わなかったけど・・。

Butifarra

20061021144242.jpg

ソーセージが好きである。特にホワイト・ソーセージは
大好きである。ミュンヘンでホワイト・ソーセージを
食べたときには茹でたての熱々を妙に甘い?マスタード
のようなものをつけて食べた記憶があるが、個人的には
ピリッと辛いマスタードで食べたほうが美味いと思う。
辛いものは苦手なのであるが、山葵と辛子は全く問題なし。

スペインにも美味いソーセージがあって、生ソーセージを
たまねぎ炒めなどの付けあわせで食べると美味いのであるが、
その中でもブティファラは絶品!ではないだろうか。ブティ
ファラ・ブランカは生ソーセージ、ネグラは血が入ったやつ
である。個人的にはブランカのほうが美味いと思う。

カステジャーナにガリーガという加工肉屋兼ボカディージョ
バルみたいなところがあって、そこのトマトを塗ったくった
チャパータにブティファラを挟んだボカディージョは非常
に美味い。油がパンに染み込みすぎて体に悪そうではあるが
美味い!

Brie

DSC07570.jpg

イタリアンレストランに行ったらチーズが山ほどでてきた。
チーズは大好き!であるが、コレステロールの関係で最近
は控えめ・・と、言うかほとんど食べてない。

Brieとはカマンベールと似ているが似て非なるもので
あるというようなことが神戸のチーズ屋のホームページに
書いてあった。確かに見た目はまさしくカマンベールで
あるが、味はカマンベールのようにクリーミーでなくバター
を食べているような感じ・・で美味いのであるが、体には
とっても悪そう・・。

他にもアラゴン風チーズやケソ・マンチェゴ、それに中が
トロトロのモッツアレーラ・・さらに最後にピザを食べる。
宅配ピザはまったく食べないが、手作りのピザは本当に
美味くて大好きである。以前イタリア人の友達が家で作って
くれたピザはあまりに美味くて2人で3枚完食!

Rodaballo

opaz004.jpg

カレイは煮付けても、揚げても、塩焼きにしても、
どうやって食べても美味いと思う。個人的には
煮つけが一番好きな食べ方であるが・・。

スペインでカレイはあまり見ない・・というか、
マドリッドの魚屋ではお目にかかったことがないが、
ロダバージョというカレイの大親分みたいな
どでかい魚がいる。直径1メートルくらいの円形
の魚である。系統的にはカレイの親戚らしい。
レストランでは網焼きやソテーされてでてくるが、
煮付けても結構美味いかもしれず・・。

Coquinas

DSC05952.jpg

コキーナスは日本語では桜貝というらしい。レストランに
行くと日本語のボキャブラリーも増える!コキーナスは
ガーリック油で炒めたものにレモンをドバッと絞って食べる
のが美味い。でも、ひとつひとつが小さいので食べ盛りの
少年などはたべていてイライラしてくるのでは・・と思わ
れる。食べ盛りの少年などはこういうものをチマチマ食べる
よりも分厚いハンバーガーかなんかにかぶりつくほうが
効率が良いのであろう。

コキーナスは食べ始めると止まらなくなる・・。時々貝に
混じって石が入ってたりするので要注意ではあるが美味い。
沢山食べても腹がいっぱいにならず、次の料理に突撃できる
ところが尚良い。

Bunuelos

DSC07427.jpg

ここのところ毎週日曜日の午前中は子供を連れて
近くの公園まで散歩。小さい子供がいると家の
掃除もままならない・・ので、子供を連れて散歩
をしている間に我妻が家の掃除をするのであった。
休日の午前中はベビーカーを押しているお父さん
をなぜか多くみかける。ベビーカーを前において
ベンチに腰掛けて新聞を読んだり、ベビーカーを
押しながら携帯電話で通話したり・・と色々で
ある。

散歩の帰りにブニュエーロスを発見し購入。一般
的に小麦粉と一緒に練り混ぜて団子状にして揚げた
ものをブニュエーロスというようであるが、今回
購入したものは一口サイズのシュークリーム。薄い
皮の下に生クリームがたっぷり入ったものを購入。
コレステロールにはよくないが、美味いものは仕方
がない・・。

時にこちらの生クリームは砂糖がジャリジャリする
ほど入っていたりするので購入前の検分が重要である。

Gambas al Ajillo

DSC05951.jpg

スペインでは海老がよく食べられる。でも、海老フライは
見たことがないな・・。小さい海老の天ぷらみたいなのは
惣菜屋で見るけど・・。海老フライにタルタルソースを
かけて食べるのは好きだな・・。と、いうか海老フライその
ものよりもタルタルソースのほうが好きかもしれないな・・。
熱々のフィッシュ・アンド・チップスにタルタルソースと
いう組み合わせも非常に良いし・・。

美味しい海老は生で食べたり、焼いたり、はたまたニンニク
たっぷりのオリーブ油でさっと炒めて食べても美味いけど、
スーパーで売ってるような冷凍小エビはピラフとかに入れる
くらいしか役に立たない?・・と思ってたけど、どうもレス
トランで食べるようなガンバス・アル・アヒージョの海老は
冷凍小エビではないか・・と思う。結構高い値段をとるよう
な店でもこれに入ってる海老は冷凍海老ではないか・・と
思う。15ユーロくらいもするところもあるけど・・。

この海老のにんにくオリーブ油炒めは海老自体はほぼどう
でもいいような状況なのだが、食べ終わった後に残るガー
リック油が美味い。パンをこれに浸して食べるのがたまら
なく美味い・・。パプリカを入れたものと入れてないもの
があるが、個人的にはパプリカを入れないほうが見た目も
綺麗で好きである。

Ostra

opaz002.jpg

スペイン人は差し歯をよくするようである。日本人の
差し歯率はようわからんが、ここ最近でスペイン人の
友達2名が差し歯をした。差し歯といっても、前歯を
数本抜いて差し歯・・という感じなので大掛かりな
作業である。差し歯一本あたり千ユーロ近くもする
らしいので結構な出費である・・。なんでも骨にネジ
を埋め込むらしいので下の歯はなんともないらしいが
上の歯はかなり痛むらしい・・。

10月になったので久しぶりに牡蠣を食べた。小ぶりの
牡蠣であったが美味かった。ついでに、白ワインを1本、
ペスケーラのレセルバを2本、食後酒にでてきたオルッホ
を大瓶2本、パチャランを小瓶1本3人で摂取・・。

Cafe con Leche

20061003133625.jpg

スペインのコーヒーは美味い。以前は1日3杯は飲んでいた
ように記憶しているが、最近は訳あって・・というほど
でもないがコーヒーを摂取するのをやめた。

スペインでは11時頃になるとオフィスの近くのカフェや
バルなどにでかけて行って軽くつまみながらコーヒーを
飲むのであった。スペインの会社は恐ろしく非効率的
なのである。

スペインではコーヒーをエスプレッソ・マシーンで作り、
それにミルクを入れて飲む。スペイン南部のマラガなど
では、たっぷりのミルクにコーヒーを少々入れたものを
ヌーベ(雲)、もう少しコーヒーを入れたものをソンブラ
(日陰)などというのであった。

この前バレンシアに行ったときにカフェ・ボンボンという
のがあったので、なんじゃこりゃ?ウイスキー・ボンボン
でもついてくるんだろうか・・と思っていたら、コーヒー
にコンデンス・ミルクを入れたものをそういうんだそうで
ある。バレンシアではよくそのように飲むらしい・・。

Sashimi

DSC07099.jpg

食欲の秋。金曜日は「花友」で刺身定食を食べる。
ここの刺身定食は20ユーロだがつけあわせ、サラダ、
刺身盛り合わせ、ご飯、味噌汁、デザート、コーヒー
&飲み物がついてこの値段は安いのでは・・。それと
ここの刺身は個人的には非常に美味いと思う。リス
ボンの「彩」の刺身定食も美味いが個人的にはサー
モンの刺身が多く入っているところがあまり好きで
ない・・。昔からサーモンはムシがいる・・という
先入観からサーモンを生で食べるのはあまり好き
ではないので・・。マドリッドの「美山」の刺身
定食は天ぷらのボリュームがあるのはよいが肝心の
刺身の量が少ないのがイマイチ。刺身の質も個人的
には「花友」のほうがよいと思う。

日曜日は「大吉」へ・・。日曜日は30%OFFのキャン
ペーンのお陰か繁盛している様子。シュウマイ、餃子、
太巻き、中華丼などを食べる。ここの餃子は非常に
美味い。中華丼は初めて食べたがボリュームもあって
なかなかよろしい感じであった。

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


