

Callos con Garbanzos



ここのところ寒くなったり、暑くなったりで体調を崩しやすい日が
続いている。最近又寒くなったので臓物とひよこ豆の煮込みを
食べる。日本のモツ煮は味もあっさり気味で美味しいが、こちら
のモツ煮は味がかなりこってり。見た目もヒダヒダが見えてたり
して、ちょっと躊躇してしまう人もいるかも・・。個人的にはちょっと
こってりし過ぎの感あり。

オイラは豚の耳は美味しいと思うが、臓物は見た目がちょっと
苦手。

Txistorra

20071103045137.jpg

マドリッドはいよいよ寒気が増してきて肉だとか
煮込み物が美味しい季節になってきた。

焼肉系のレストランに行くとつけ合わせででて
くるのがこのチストーラ、脂が染み出ていて体に
良くなさそうではあるが美味い。チョリソを細く
したような感じで、細い分チョリソより火の通り
が良く、カリッと焼きあがって美味しい。

Chuleton Especial

DSC05295.jpg

昨晩の客はイスラエル人。魚が食べれない・・というので
不本意ながら肉を食べに行くことに・・。ユダヤ教では
チーズと牛肉を一緒に食べないので、フランス式に食後に
チーズを食べるのはダメ。豚肉もダメ。鱗のない魚もダメ。
エビ・カニもダメ・・。ダメダメばかりで、できること
なら、あまり一緒に食事をしたくない・・。

昨晩はTEITUで久しぶりに血の滴るチュレトンを堪能。一緒
に行ったイスラエル人はサラダに入ったツナは食べなかった
が、チストーラ(チョリソ)は食べていた。彼は豚肉OKだ
そうである・・。

Cocido

cocido.jpg

最近会食続きでいつも膨満感状態・・。マドリッドは
いよいよ秋の気配強く、先日から我が家もセントラル
ヒーティングが入った。

コシードはヒヨコ豆を肉・チョリソ・イモ・ニンジン・
キャベツなどと一緒に煮込んだものである。スープには
ショートパスタを入れて前菜として食べ、具はメインと
して食べる。以前はスペイン人がこれを嬉々として食べ
るのがよう理解出来なかったが、最近はそれなりにおい
しいと思うようになった。これも大量のヒヨコ豆が入って
いて、モシャモシャするのであるが、スープがしっかり
しみこんだ豆は美味しいと思うようになった。それにして
もあれだけ大量の豆は食べ切れんが・・。

これには豚の脂肪トシーノが入っており、これが中々に
美味い・・が、当然高コレステロールなので、あまり
食べないが・・。

寒い時期にはこのコシードを食べると体が暖まります。

Chuletillas de Cordero

DSC01796.jpg

数日前から酷い腰痛、さらに風邪をひき、前の晩
からは酷い吐き気・・をもよおし、どうしようも
ない状態でマッサージを受けに行く。本格的なマッ
サージを受けるのはこれが初めてだったせいも
あってか効果抜群!胃の調子も改善。

朝から何も食べていなかったのでマッサージ後
そのまま子羊を食べに・・。いくらでも食べれそう
な気もしたが、とりあえずラムチョップ4本とサラダ、
それにワイン少々で夕食終了。

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


