

ABADES TRIANA

このレストランはRio Grandeに隣接している。まぁ、同じくらいの
値段をだすのであればRio Grandeよりこっちに来るだろうという感じ。
こちらのほうが断然良い。店内も綺麗、料理も美味い、店員の質も
良い。但し値段も高い。ビジネス・ランチに最適。

セビージャの町は個人的には好きである。馬糞の臭いが気になるが
綺麗な町だと思う。宿泊したアルフォンソXIIIは20世紀初頭に万博が
行われた際に建てられたホテルである。セビージャの万博通り(と言う
のか知らないが・・)には万博の際に建てられた各国のパビリオンが
病院などに再利用されていて面白い。メキシコ、ブラジル、チリなどの
パビリオンは残っているが、日本のパビリオンはみつからなかった・・。
なにしろ20世紀初頭の万博なので日本は参加していないのかも・・。

ABADES TRIANA
場所  : セビージャ
(Betis 69/954286459)
種類  : スペイン料理
味   : ★★★★☆
雰囲気 : ★★★★☆
予算  : 50~60ユーロ/一人
満足度 : ★★★★☆

Rio Grande

グアダルキビル川沿いにあるレストラン。川をはさんで黄金の塔の
真向かい。夜になると緑の電飾が映える。

店内から見えるグアダルキビル川は美しいが料理はまぁまぁと
いったところ。特筆すべきところはなし。

RIO GRANDE
場所  : セビージャ
(Betis s/n/955541504)
種類  : スペイン料理
味   : ★★★☆☆
雰囲気 : ★★★☆☆
予算  : 40~50ユーロ/一人
満足度 : ★★★☆☆

ROBLES

セビージャの大聖堂のあたりは路面電車などが走るようになり
以前と趣がだいぶ変わった。馬車を引く馬の糞のにおいは相変
わらず・・。

セビージャの大聖堂の裏にROBLESというレストランがある。
それほど高くなく、味もそこそこ。ビジネス・ランチにもOK。
何が良いわけでもないが、値段が安いところが結構気に入った。
最近は不景気なので安くて美味いレストランを探すことが重要
である。

ここはデザートのメニューが豊富。コーヒーしか頼まなかった
のでよくわからんが、次回試してみたい。

ROBLES
場所  : セビージャ
(Alvares Quintero 58/954213150)
種類  : スペイン料理
味   : ★★★☆☆
雰囲気 : ★★★★☆
予算  : 30~40ユーロ/一人
満足度 : ★★★★☆

La Marina

DSC05294.jpg

本日はカディスの田舎町プエルト・レアルへ・・。
セビージャまではAVEで行き、セビージャからプエ
ルト・レアルまでは車で1時間ほど。今日は天気も
よく気温も15度程度で非常に気分よし。海のそばの
わりには瀟洒な別荘のようなものはなく、あるのは
民家ばかり。

プエルト・レアルでやることを終え、早速レスト
ラン探訪。しかし、季節外れのせいか観光客は一人
もおらず、駐車場のおっさんに勧められた海沿いの
レストランへ・・。

このレストランはメニューがない?のか、ウエイター
が口頭であるものを述べていく、早速いそぎんちゃく、
タコ、エビの塩焼きなどを前菜に頼む。メインには
マグロ!を頼みたかったが季節外れとのことでウエ
イターに却下される・・。

いそぎんちゃくのフライは牡蠣フライのような感じで
食べると磯の香りがほんのりして美味かった。いそぎ
んちゃくと知らずに食べたらきっともっと美味く感じ
たであろう・・と思う。

La Marina
場所  : プエルト・レアル)
(Ribera del Muelle 12 / 956834754)
種類  : シーフード料理
味   : ★★★☆☆
雰囲気 : ★★★☆☆
予算  : 40~50ユーロ/一人
満足度 : ★★★☆☆

ZENART

DSC07097.jpg

マラガへ行ってきた。マドリッドはやや肌寒い
天気であったが、マラガに着くと日差しがまだ
強い・・。

スペイン政府が観光に力を入れているせいか最近
のマラガはおいらが随分前にいた頃とはかなり
変わってしまった。ピカソ美術館なんてぇものも
できたし・・。

今回のマラガ行きの目的のひとつは昨年?マラガ
にできたという和食レストランに行くこと。なん
でも日本から料理人を4人も連れてきたとかで期待
がもてそうなのであった。場所はピカソの生家が
あるメルセデス広場をアルカサバ方面に少し登って
いったところ。店の雰囲気は日本のBARみたいな
感じで照明が暗い。どこへ行っても居酒屋状態の
スペインには珍しく店内はすごく静か・・。

純和風の食事を期待していたのだが、創作料理的
なものが多く少々期待外れ。値段もかなり高め。
こんなに高くて客が入るんかいな・・とちょっと
心配したが他国からの観光客が多いせいか9月の
平日にしてはまぁまぁの入りといった感じ。

マラガの隣町トレモリーノスにサラ・デ・トキオ
なる和食屋にかなり前に行ったことがあるが、
ここは酷い。これまで食べた海外の和食の中で
一番不味い・・というほど酷かった・・という
ことをふと思い出した・・。

Zenartは純和風ではないが味はそれなりに美味い
です。

Zenart
場所  : マラガ
(Mundo Nuevo 4 / 952060079)
種類  : 和食創作料理
味   : ★★★★☆
雰囲気 : ★★★★☆
予算  : 45~55ユーロ/一人
満足度 : ★★★☆☆

プロフィール

糸島九州男

Author:糸島九州男
TOP

美味いスペイン料理を食べ過ぎて、
コレステロール値がバカ高くなって
しまいました・・。コレステロール
値改善中ではありますが、色々美味
しいものを紹介したいと思います。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


